利き脳ってなに?
みなさん、こんにちは。弘中誠です。
我が家は小学生の娘がふたりおりますが、お小遣い制です。
長女はお小遣いをとにかく使わない。使わないので増える一方です。私も同じタイプなので気持ちはとても分かります。
それに対して次女は、とにかく使う。どんどんなくなります。先日はお友達にお菓子をおごってあげていました。私からするとこの子は大丈夫なのかととても心配になります。
さて、人間には右利きや左利きといった、利き手があります。
そして、利き手を同じように脳にも思考特性の違いによる利き脳があるといわれています。脳が無意識に反応する思考のクセです。
弊社が代理店をさせていただいております、フォルティナ株式会社の利き脳診断では
Aが論理・理性脳
Bが堅実・計画脳
Cが感覚・友好脳
Dが冒険・創造脳
とされています。ちなみに、私の診断結果です。
Bがとても高いです。私のようなBの高い人は、お金は何のためにあるかと聞かれると、お金はためるためにあると答えます。
Dの高い人は、お金は使うためにあると答えることが多いです。このようにお金に対する考え方が人によって全く違います。
組織では相手の利きに合わせてコミュニケーションをとることが非常に大切になってきます。
Aの高い部下に対してはデータを用いて論理的に伝える、Dの高い部下に対してはイメージを重視して伝える。
伝えたら終わりではなく、伝わってこそのコミュニケーションです。
チームの利き脳を診断してみませんか。毎月1社限定で利き脳診断を行っております。興味のある方はぜひお問い合わせフォームよりお問い合わせください。